朝日町の縄文土器ってどんなもの?



土器縄文土器というと、縄模様の印象がありますよね。でもね、縄文土器ってそれだけではないんです。 朝日町で見つかった縄文土器には、様々なスタイルやデザインや文様があります。縄文土器に色んなヴァリエーションがあるってこと、ご存じでしたか?

土器の形には特色があるので、新しいスタイルの土器が見つかった場合、そのスタイルには、発見された遺跡の名前が付けられます。例えば、朝日町を代表する不動堂遺跡からは、4種類のスタイルの土器が出土しています。土器のスタイルって、遺跡の名前が付けられるほどオリジナルなものなのに、朝日町のたった1箇所の遺跡で、いろんなヴァリエーションの土器が楽しめるって、すごいことだと思いませんか?

でも、朝日町で土器を見る楽しみって、それだけではないんです。朝日町の遺跡は数が多いから、数百mしか離れていない場所に、いくつも遺跡があったりします。その、それぞれの遺跡から出てくる縄文土器の印象が、全然違うのです。

「○○遺跡の人たちは、細かい細工をきっちりするなぁ。」とか。
「△△遺跡の人たちは、大胆だな。」とか、「××遺跡の人たちは、かわいい模様をつけるなぁ。」

などなど。観る人によって、感想は様々。でも、ちゃんと違いを感じることが出来ますよ。楽しいでしょう。




朝日町の縄文土器コレクションは、こちら   朝日町の縄文土器アルバム


HOMEへ戻る


Copyright© 2009 asahi3011 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system